マダニに噛まれたら”いつ”除去するべき?最適なタイミングとは!

マダニに噛まれたら、早急に処置をする必要があります。

マダニはすぐに慌てて取ろうとすると、口の部分が残って血を吸われ続けて重篤な少女になることがあるので、ピンセットを使って根元からしっかり除去をすることが重要です。

噛まれた後は、何も持っていなければ薬局でワセリンを買って上から覆うように塗ると、窒息死をするのでそれ以上の被害を抑えることができます。

マダニは、放置するとどんどん血を吸われて甚大な被害になることがありますので、なるべく早めに医療機関を受診してドクターの指示によって適切な処置を受けるのが重要です。

できなければ、ピンセットを使って自分で除去もできますが、残ってしまうと厄介なので注意します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  2. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  3. ダニはどのような家にも存在しているので、ゼロにするのは不可能なことです。ですがダニの住みにくい環…
  4. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  5. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…

関連リンク

  • 次亜塩素酸 効果

    除菌・消臭の新定番の次亜塩素水はエピクスイをぜひお使い下さい。安全を最優先に考え、アルコールよりも優れた点があるエピクスイ、毎日の衛生管理にお使いいただけます。消臭効果もあるので気になるニオイのある場所にも気軽に使えます!

    www.koplus-epicsy.com/

PAGE TOP