チリダニの特徴は?生息場所や餌を調べてみた!

屋内を生息場所とするダニは数種類いますが、そのうち最も個体数が多いとされているのが、チリダニです。

体長は0.2mmから0.8mm程度で肉眼ではほとんど見ることができませんが、家具のすき間やカーペットの裏側、寝具の中などさまざまな場所で繁殖します。

人のフケや垢、汗などが主な餌となります。

チリダニの大きな特徴は、人を刺すことはないということです。

しかし、だからといって被害を及ぼさないというわけではなく、死骸や糞などが空中に舞い上がり、人がそれを吸い込むと喘息やアレルギー性鼻炎などの症状を引き起こすことがあります。

もう1つの特徴は、ほぼ1年中生息しているということです。

特に温度が摂氏20度から30度、湿度が60%から80%ぐらいの環境を好みます。

ただし熱には弱いので、布団から駆除するには天日干しなどが有効です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  2. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  3. ダニはどのような家にも存在しているので、ゼロにするのは不可能なことです。ですがダニの住みにくい環…
  4. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  5. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
PAGE TOP