マダニが家で大量発生!噛まれ続ける日々…衝撃の結末とは!

マダニは家に大量発生するケースもあり、通常のダニとは比較にならないほど危険です。

重症熱性血小板減少症候群の感染源になるケースがありますので、マダニが発生しやすい暖かい時期は注意してください。

6~14日程度の潜伏期があり、発症すると発熱や体調不良などを招きます。

嘔吐や下痢・腹痛などが発生することもあるので、早めに対処していく必要があるでしょう。

また致死率が極めて高いのが特徴で、厚生労働省の公式ホームページでは10~30%と紹介しています。

当然ながら大量発生すると噛まれるリスクが高くなりますので、一匹でも見つけたら注意してください。

猫や犬などのペットに寄生することが多いですが、人間も噛まれる可能性があるので注意しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  2. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
  3. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  4. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  5. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…

関連リンク

  • がん ステージ4

    「福岡天神がんクリニック」は、がん治療の最先端”がん遺伝子治療”を取り扱った医院です。”あなたの「がん」をあきらめない”をモットーに、治療はもちろん家族のメンタルケアまで含めたトータル的ながん治療を行ってくれる、信頼感をもって通えるクリニックです。

    tenjin-cc.net/

PAGE TOP