愛犬をマダニから守る!散歩で気を付けるべき3つのポイント

日課となる愛犬の散歩は、自由に楽しく散歩させたいものですが、草むらなどにマダニが潜んでいる可能性もあるので注意が必要です。

マダニは草むらにいる害虫で、公園や自宅の庭でも草の茂っているところにはマダニがいる可能性はあります。

散歩で気をつけるポイントは、予め愛犬に駆除薬の投与、補助として忌避効果の期待できるスプレーや首輪、昆虫などが付きにくくなる洋服を着せるなどで対策可能です。

また散歩中は、愛犬が草むらに入らないようにすることも大切です。

ポイントのひとつの駆除薬は、動物病院で処方してもらえるもので、定期的に愛犬に投与することでマダニを防ぐことが期待できます。

駆除薬の投与は有効ですが、効果を補助するためにスプレーや首輪などでマダニを付きにくくすると良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  2. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  3. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  4. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  5. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…

関連リンク

  • 赤帽 鹿児島

    赤帽トップ運送は迅速・丁寧な対応がウリです!引っ越しや不用品処分など、人生の転機にぜひ。安心のサービスをお届けする、赤帽トップ運送にお任せください。

    www.akabou-top.com/

PAGE TOP