愛犬をマダニから守る!散歩で気を付けるべき3つのポイント

日課となる愛犬の散歩は、自由に楽しく散歩させたいものですが、草むらなどにマダニが潜んでいる可能性もあるので注意が必要です。

マダニは草むらにいる害虫で、公園や自宅の庭でも草の茂っているところにはマダニがいる可能性はあります。

散歩で気をつけるポイントは、予め愛犬に駆除薬の投与、補助として忌避効果の期待できるスプレーや首輪、昆虫などが付きにくくなる洋服を着せるなどで対策可能です。

また散歩中は、愛犬が草むらに入らないようにすることも大切です。

ポイントのひとつの駆除薬は、動物病院で処方してもらえるもので、定期的に愛犬に投与することでマダニを防ぐことが期待できます。

駆除薬の投与は有効ですが、効果を補助するためにスプレーや首輪などでマダニを付きにくくすると良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  2. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  3. ダニはどのような家にも存在しているので、ゼロにするのは不可能なことです。ですがダニの住みにくい環…
  4. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  5. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…

関連リンク

  • 防獣資材 通販

    防獣資材・農業資材の通販サイト「ほうねんオンライン」なら、ネット購入でも店舗購入のような安心感があります!なぜなら、相談窓口が設けられているから!購入前に気になること、何でもお尋ねください♪

    hounen-online.jp/

PAGE TOP