肌が柔らかい人はダニに刺されやすい!?

ダニに刺されやすい人の特徴の1つが、肌が柔らかいということです。

特に動物の体液を吸うツメダニやイエダニは、肌の柔らめの人を狙う傾向が見られます。

わき腹やお腹、さらには腕の内側などの部分が刺されやすいので注意しましょう。

男性よりも女性や子供のほうが、肌が柔らかめなことで刺される可能性が高くなります。

また肌が柔らかい人だけではなく、汗っかきだという方も注意が必要です。

ダニは高温で多湿の環境を好むため、体温が高くて汗っかきの方は特に注意が必要です。

自分が刺されやすい条件に当てはまる場合には、こまめに布団を洗濯するなどの対策も大切です。

敷布団は天日干しをして、ダニを駆除するための対策を行うようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
  2. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  3. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  4. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  5. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
PAGE TOP