汗っかきはダニに刺されやすい!?噂の真相を調べてみた!

汗っかきの人ほどダニに刺されやすいという噂を聞いたことがある方もいるかもしれません。

これは噂だけの話というわけではなく、実際に体温が高くて汗をかきやすい人ほどダニに刺されやすいのです。

実際に汗っかきの人が刺されやすいという理由には、ダニが高温多湿の場所を好むという理由があげられます。

高温多湿の場所を好むため、汗を多くかいている人はそうではない人に比べて刺されることが多くなってしまいます。

だからといって、普段は体温が低くて汗をかきにくい人が刺されないというわけではありません。

ダニは二酸化炭素を感知して近づくので、呼吸数が多くなるスポーツをした後などは刺されやすくなることもあります。

さらに飲酒後も体温が高くなるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  2. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  3. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  4. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  5. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
PAGE TOP