正しい対処方法は?ダニに噛まれた後にとるべき行動

ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合もあります。

そのためダニに噛まれた後は、掻かないようにして早く痒みへの対策が必要です。

刺された部分を強く掻くと、傷口から細菌が入り繁殖してしまうととびひを起こす可能性があります。

またダニに噛まれた後はアレルギー症状でもあるので、免疫機能をコントロールするステロイドは効果が期待できます。

早めにステロイド系の虫刺されの塗り薬を塗るようにします。

蚊など虫刺されに対応している塗り薬は、痒みを抑えるヒスタミン成分が配合されているので、ダニに噛まれた後には効果が期待できませんが、ステロイド系の虫刺されの塗り薬は、ダニによる痒みを緩和することが出来ます。

ステロイド系の塗り薬でも変化がない場合には、掻かずに早めに皮膚科を受診するようにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  2. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  3. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  4. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  5. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…

関連リンク

  • ドライバー転職

    転職をお考えの方。ドライバーの求人探しならドライバー転職ドットコム。ドライバーのお仕事に特化した求人サイトなので、大手求人サイトでは見つからない質の高い情報を多数紹介しています。是非チェックしてみてください。

    www.driver-tenshoku.com/

PAGE TOP