愛犬をマダニから守る!チュアブルタイプの駆除薬について調べてみた!

マダニは屋外にひそむダニの一種で、人とペットの両方に被害を及ぼすおそれがあります。

愛犬が被害に遭うとかゆみや痛みなどの不快感を与えるばかりでなく、感染症を引き起こす原因にもなります。

愛犬がマダニに刺された時は、まずは動物病院で診てもらう必要がありますが、その際に行われる治療としては駆除薬の処方が一般的です。

マダニの駆除薬には、身体の表面に直接垂らすスポットタイプと、錠剤のチュアブルタイプの2種類があります。

チュアブルタイプの駆除薬は、ミートフレーバーなど犬の好む味つけがなされているので、おやつ感覚で手軽に投与できるという特徴があります。

有効成分が体内に入ると血液によって全身に運ばれ、その血を吸ったマダニを撃退します。

即効性が高く、さらに2か月から3か月程度効果が持続します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  2. ダニはどのような家にも存在しているので、ゼロにするのは不可能なことです。ですがダニの住みにくい環…
  3. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  4. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  5. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…

関連リンク

  • 熊本 土木

    人と環境に優しいものづくり、土木工事は東生企業を是非ご利用ください。熊本県を中心に、鹿児島、宮崎、大分、福岡、長崎、佐賀の九州はもちろんご用命に合わせ全国対応いたします。満足できる結果と作業を提供しています。

    www.touseikigyou.com/

PAGE TOP