畳のダニの正しい対策!今からできる3つの方法とは?

畳を張り替えればダニがいない状態にはできますが、こまめに張り替えるのは金銭的な負担が大きくなってしまいます。

そこで畳にダニを繁殖させないためには、どのような点に気を使っていけばいいのか考えていきましょう。

そのポイントの1つが、掃除機を毎日かけるという点です。

さらに拭き掃除とダブルで対策を行っていくことで、繁殖しにくい環境を作っていくことにつながります。

フケや食べかすなどの汚れは毎日出るので、こまめな対策が欠かせません。

またダニの対策の効果を高めたいのであれば、定期的に畳の下も含めて掃除をするようにしましょう。

表面の掃除だけだと、奥に隠れているダニまで退治できないのです。

殺虫剤を使用することで、ダニ退治の効果をさらに高められます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  2. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  3. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  4. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  5. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
PAGE TOP