マダニに刺された時の症状は?しっかり見分けて正しく治療しよう!

ダニは家の中でなく屋外でも生息しており、人間やペットに被害を及ぼすことがあります。

その代表格と言えるのが、マダニです。

マダニは畑や山林などに棲むダニで、都市部の公園などでも繁殖します。

唾液に麻酔様の物質が含まれているので、刺された直後は何も症状が出ないことがありますが、その後はかゆみや灼熱感、軽い痛みなどがあらわれます。

刺されてから発症するまでの期間には個人差があり、2,3日程度のこともあれば、1週間ぐらいは何ともないこともあります。

マダニの被害で恐ろしいのは、日本紅斑熱やライム病などの感染症を媒介することです。

中でもSFTSという略称で呼ばれる重症熱性血小板減少症候群は、重症化すると死に至ることもある深刻な病気です。

38度以上の発熱や下痢、食欲低下などの症状が出たら注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  2. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  3. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  4. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  5. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…

関連リンク

  • ドライバー派遣 愛知

    2tトラックやフォークリフトなど、ご自身のスキルや経験に合わせて選択できます。東海エリアでドライバー職をお探しなら、ドライバー派遣ドットコム【東海版】をお役立て下さい。質の高い求人情報で、あなたにピッタリのお仕事見つかりますよ♪

    www.tokai-driver-haken.com/

PAGE TOP