食いついて取れない「マダニ」を、スムーズに除去する方法

マダニは、目で見えるのですぐにとろうとしても強力に食いついて取れないのが特徴の虫です。

無理に取ろうとすると、頭の部分が残ってしまって血を吸われ続けることになりますので、ピンセットで根元からしっかりと除去するのがポイントとなります。

応急処置は、ワセリンやそれに類似するものを持っていれば、ひとまずマダニの上から漫然なくワセリンを塗って患部を覆います。

そうすることで、マダニは窒息をするので息ができなくて死ぬので食いつきも少なくなるため、そのタイミングで除去するのも一つの方法です。

マダニは、無理に取ろうとしないことが重要ですので、刺されているのを見つけたら速やかに医療機関を受診して、とってもらうようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  2. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  3. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  4. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  5. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…

関連リンク

  • フリーキラ

    フリーキラZは食中毒や風対策、ダニ・カビなどのアレルギー対策、厨房や調理器具の除菌、生ごみ・トイレの消臭など、あらゆる場面で活躍する人にやさしい安心安全な弱酸性次亜塩素酸水です。

    www.freekira-shop.com/

PAGE TOP