自分でとっても大丈夫?マダニに噛まれた後の正しい除去方法

マダニに噛まれたときには、可能であればすぐに病院に行って適切な処置を受けるのが最も推奨されている方法です。

マダニは、自分でとることもできますが、コツがあって口の部分が残ってしまうと、そのまま血を吸われ続けてしまうので注意しましょう。

急患でも処置をしてくれるクリニックはありますが、応急処置をする必要があるなら薬局などで販売されているワセリンをマダニの上から覆うように塗ります。

そうすると、マダニは窒息死するのでそれ以上血を吸われることはなくなるので便利な方法です。

しかし、その後は適切な処置をしてもらいたいのでクリニックに行って、しっかりと除去してもらうのが最適で最善な方法といえるでしょう。

ワセリンは、薬局などで売っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  2. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  3. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  4. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  5. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…

関連リンク

  • 美容皮膚科 神戸

    ゆみ美容皮膚科クリニックは女性の院長が対応します。なのでどんな悩みも相談しやすく、通うのが楽しくなっちゃうほど♪かつ、皮膚科専門医なので質の高い美容医療を受けられます。大切なあなたのお肌。安心して任せられるクリニックをお選びください。

    www.yumi-beauty.jp/

PAGE TOP