原因不明の下痢。実はダニに刺されたことが原因かも!?

ダニに刺された時の症状と言えば、かゆみや痛み、皮膚の発疹などが代表的なものです。

しかし、時にはダニに刺されたことが原因で下痢を発症したりもします。

これは主として屋外の草むらなどにひそむマダニに刺された時に起こる症状で、散歩や畑仕事の最中などに刺されることもあれば、外から帰って来たペットを経由するすることもあります。

マダニはさまざまな感染症の媒介者となる可能性があるとして、その存在には注意が払われています。

中でも重症熱性血小板減少症候群(SFTS)という感染症は、有効なワクチンや治療法がまだ確立されていない深刻な病気です。

この重症熱性血小板減少症候群における前駆症状の1つに数えられているのが、下痢や腹痛、食欲低下などの消化器症状です。

原因不明の下痢を発症した時は、すみやかに医師の診断を仰ぐのが賢明です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
  2. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  3. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  4. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  5. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…

関連リンク

  • 有料老人ホーム

    ご本人様やご家族様の要望に合わせた老人ホームをお探しならぜひケアプロデュースの有料老人ホーム情報館でお探しください。施設提携業界トップクラスだからこそみつかる最適な老人ホームで最適なサポートをお受けください。

    www.roujin-homes.jp/

PAGE TOP