愛猫家は要注意!ネコに寄生しやすいダニ3選

猫に寄生しやすいダニには、まずマダニがいます。

日本各地に生息しており、皮膚に噛みついて吸血します。

春から秋にかけて活発に活動しますが、温かければ冬でも活動しています。

深刻な病気を媒介することもあるようです。

次に耳に寄生するミミヒゼンダニもいます。

耳介から鼓膜にかけての外耳道に寄生し、耳ダニ症や耳疥癬といった感染症を引き起こすことがあるので注意が必要です。

それからネコツメダニもいます。

猫に寄生しやすいとされており、大きいなかぎ爪を持っています。

猫が刺されると皮膚に強い痒みが出たり、フケが大量に出たりすることがあります。

また猫だけではなく人間も刺されてしまうことがあり、強い痒みが生じてしばらく続きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
  2. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  3. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  4. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  5. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
PAGE TOP