愛犬をマダニから守る!チュアブルタイプの駆除薬について調べてみた!

マダニは屋外にひそむダニの一種で、人とペットの両方に被害を及ぼすおそれがあります。

愛犬が被害に遭うとかゆみや痛みなどの不快感を与えるばかりでなく、感染症を引き起こす原因にもなります。

愛犬がマダニに刺された時は、まずは動物病院で診てもらう必要がありますが、その際に行われる治療としては駆除薬の処方が一般的です。

マダニの駆除薬には、身体の表面に直接垂らすスポットタイプと、錠剤のチュアブルタイプの2種類があります。

チュアブルタイプの駆除薬は、ミートフレーバーなど犬の好む味つけがなされているので、おやつ感覚で手軽に投与できるという特徴があります。

有効成分が体内に入ると血液によって全身に運ばれ、その血を吸ったマダニを撃退します。

即効性が高く、さらに2か月から3か月程度効果が持続します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  2. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  3. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  4. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  5. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
PAGE TOP