愛猫家は要注意!ネコに寄生しやすいダニ3選

猫に寄生しやすいダニには、まずマダニがいます。

日本各地に生息しており、皮膚に噛みついて吸血します。

春から秋にかけて活発に活動しますが、温かければ冬でも活動しています。

深刻な病気を媒介することもあるようです。

次に耳に寄生するミミヒゼンダニもいます。

耳介から鼓膜にかけての外耳道に寄生し、耳ダニ症や耳疥癬といった感染症を引き起こすことがあるので注意が必要です。

それからネコツメダニもいます。

猫に寄生しやすいとされており、大きいなかぎ爪を持っています。

猫が刺されると皮膚に強い痒みが出たり、フケが大量に出たりすることがあります。

また猫だけではなく人間も刺されてしまうことがあり、強い痒みが生じてしばらく続きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  2. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  3. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  4. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  5. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…

関連リンク

  • インビザライン 東京

    東京で歯並びにお悩みなら、マウスピース矯正、インビザラインの東京ビアンコデンタルクリニックに来院ください。財布にやさしいプライス!余計な費用が一切かからず、できるだけ歯を抜かない、削らない治療で安心です!

    www.invisalign-station.tokyo/

PAGE TOP