ダニがチーズを作る!?「ミモレット」の驚きの熟成方法!

ミモレットはフランス原産のチーズですが、ダニの力で熟成させる珍しいチーズです。

ミモレットにはダニがすみ着いています。

表面にはクレーターのような穴が開いていますが、この穴はダニが食べることによって作られます。

外側の部分は非常に硬くなるので、内側の弾力のある部分だけを食べます。

野菜と合わせてサラダにも使われますし、薄くスライスしてサンドイッチにしても美味しくいただくことができます。

ダニを一緒に食べても体に悪影響はありません。

1年以上熟成するとさらに硬さは増していきます。

それに伴って風味も増すので、ワインや日本酒との相性も抜群です。

温度管理に失敗するとダニが死滅してしまうので、熟成が止まってしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  2. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
  3. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  4. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  5. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…

関連リンク

  • 不眠 大宮

    なかなか寝付けない、眠りを維持できない、朝早すぎる時間に目覚める、眠りが浅く十分眠った気がしない。心当たりのある不眠でお悩みの方は、大宮のひろクリニックを受診してください。不眠で悩まない毎日を送りませんか?

    www.hakkoukai.net/

PAGE TOP