チリダニの特徴は?生息場所や餌を調べてみた!

屋内を生息場所とするダニは数種類いますが、そのうち最も個体数が多いとされているのが、チリダニです。

体長は0.2mmから0.8mm程度で肉眼ではほとんど見ることができませんが、家具のすき間やカーペットの裏側、寝具の中などさまざまな場所で繁殖します。

人のフケや垢、汗などが主な餌となります。

チリダニの大きな特徴は、人を刺すことはないということです。

しかし、だからといって被害を及ぼさないというわけではなく、死骸や糞などが空中に舞い上がり、人がそれを吸い込むと喘息やアレルギー性鼻炎などの症状を引き起こすことがあります。

もう1つの特徴は、ほぼ1年中生息しているということです。

特に温度が摂氏20度から30度、湿度が60%から80%ぐらいの環境を好みます。

ただし熱には弱いので、布団から駆除するには天日干しなどが有効です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…
  2. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…
  3. ダニの中でも、マダニは口で刺して寄生主の肉に食い込んだのち、セメント状の物質を流し込んで位置を固める…
  4. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  5. ダニに噛まれた後はしつこい痒みがあり、個人差はありますが痒みが長引く可能性もあったり、痕が残る場合も…
PAGE TOP