愛犬をマダニから守る!散歩で気を付けるべき3つのポイント

日課となる愛犬の散歩は、自由に楽しく散歩させたいものですが、草むらなどにマダニが潜んでいる可能性もあるので注意が必要です。

マダニは草むらにいる害虫で、公園や自宅の庭でも草の茂っているところにはマダニがいる可能性はあります。

散歩で気をつけるポイントは、予め愛犬に駆除薬の投与、補助として忌避効果の期待できるスプレーや首輪、昆虫などが付きにくくなる洋服を着せるなどで対策可能です。

また散歩中は、愛犬が草むらに入らないようにすることも大切です。

ポイントのひとつの駆除薬は、動物病院で処方してもらえるもので、定期的に愛犬に投与することでマダニを防ぐことが期待できます。

駆除薬の投与は有効ですが、効果を補助するためにスプレーや首輪などでマダニを付きにくくすると良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  2. こまめに床や畳に掃除機をかけたり、寝具を日干ししていても高温多湿の環境になりやすい梅雨の時期などには…
  3. ツツガムシはダニの仲間で、日本ではこれまでに約100種類が確認されています。幼虫の時にのみ哺乳類…
  4. ダニはどのような家にも存在しているので、ゼロにするのは不可能なことです。ですがダニの住みにくい環…
  5. ダニの駆除のために使われるシートの特徴の1つが、置いておくだけなので手軽に実施できるというものです。…

関連リンク

  • 赤帽 鹿児島

    赤帽トップ運送は迅速・丁寧な対応がウリです!引っ越しや不用品処分など、人生の転機にぜひ。安心のサービスをお届けする、赤帽トップ運送にお任せください。

    www.akabou-top.com/

PAGE TOP