マダニの特徴は?生息場所や餌を調べてみた!

マダニは日本全国に生息しており、自然が豊かな環境を住みかとしています。

とは言え、市街地周辺であっても、自然の残っている場所では、畑やあぜ道などに出没することがあります。

このような事情から、日常生活では遭遇する機会は少ないと言えますが、アウトドア系のレジャーの際に被害を受けることがあります。

マダニは血液を餌としており、動物に寄生主の血を吸い続けます。

これはヒトも例外ではありませんし、ペットが被害を受けることもあります。

また、特にマダニ独自の特徴として、セメントのような物質を傷口に注入して体を固定させるというものがあります。

これを無理に取り除こうとすると、マダニの頭部だけが残って取り外しづらくなるうえ、マダニの体内の病原菌が寄生主に移ることもあるため、非常に危険です。

そのような場合は、そのまま病院に行くことが推奨されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事

  1. ダニ対策は布団の天日干しや、掃除機をかけることだけで十分だと思っていませんか?ですが天日干しや掃除機…
  2. ダニはどのような家にも存在しているので、ゼロにするのは不可能なことです。ですがダニの住みにくい環…
  3. 防ダニ洗剤のオススメ商品第3位は、アリエールジェルボールタニよけ+レノアです。最近人気のジェルボ…
  4. いると思うだけでとにかく手っ取り早く手を打ちたいのがダニです。最近ではドラッグストアなどでも虫よ…
  5. 生命力抜群のダニは、アレルギーの原因にもなり、人によっては鼻炎や喘息などに悩まされることになる厄介な…

関連リンク

  • 結婚相談所 北本

    焼きそばソースで天下を取るために作られた月星食品の焼きそばソースは焼きそばに合う様、研究を重ね、約30年前に3代目が作りました。牛肉のうま味がギュッと入ったビーフエキスを入れ、飽きのこない甘辛ソースに仕上げたのが特徴です。

    ojubridal.com/

PAGE TOP